Be the Best

すごくいい自分になるために💖美容・健康・食生活などのTips💖

自然の香りで疲れた脳をリフレッシュ

こんにちは、ジェシカです😄

 

秋が深まりつつありますね✨

私は、日中少し暑かったりするけど湿気が少なく日が落ちた後少し肌寒いくらいのこの時期がとっても好きです💖

朝から太陽の日がさんさんと照って青空が広がる秋晴れの休日はお散歩にもってこい。

しっかり日焼け止めをすれば公園のお散歩での紫外線は恐れることはありません。

秋薔薇がピークを迎えるこの季節ですから、今週末は近場の日比谷公園に行ってきました。

薔薇の美しさはもちろんのこと香りも満喫してきましたよ!


f:id:JessicaG:20221023204014j:image

香水も大好きですが、やはり自然の香りはなんとも言えないリラックス効果があります😌

アロマセラピー」という概念があるように「香り」が持つ効能はけっこう大きいのです。

香りは直に脳に働きかけ、気分を落ち着かせたりリフレッシュさせてくれたりします。

さらに、香りは記憶にも連結してるといいますよね。

私の場合、春の沈丁花、秋は沈丁花の香りに季節の訪れを感じます。

そして、ノスタルジックな気持ちになったり子供の頃を思い出すことが多いのですが、記憶を辿るという動作にも脳へのリラックス効果があるなんて言われてます。

 

身体が疲れている休日は、一日中家でゴロゴロもありかとは思いますが、思いきって外に出てみると視覚だけではなく嗅覚からも刺激を受けて予想外に疲れがとれることがあります。

本当に疲れていたのは身体よりも頭の方だったんだと気づかされることもしばしば。

 

のどかな休日は近所でもよいので外に出て季節の香りに敏感になってみましょう✨


f:id:JessicaG:20221023203749j:image