Be the Best

すごくいい自分になるために💖美容・健康・食生活などのTips💖

お肌も関節も滑らかにする、コラーゲンスープ

今回は、最近ハマっている手羽先コラーゲンスープをご紹介します✨

 

前置きとして、私は趣味で長年ダンスをしています。

これからも舞台に立ちたいし、できるだけ長く踊り続けたい!

何十年も腹筋背筋を鍛えるワークアウトやストレッチやマッサージで外からの身体ケアをしてきましたが、それだけではリカバリーが効かない年代になってきました😅

やはり生活を見直すこと、特に食生活が大事だと実感する今日この頃。

痛みやきしみのないスムーズな関節は美しい動きに不可欠!

そこでお肌もプルプルになって関節も潤してくれるコラーゲンスープは一石二鳥💕と思い作り始めました。

 

ちなみに、私は鶏皮や肉の脂身など、ブヨブヨっとした食感のものが苦手。

なので手羽先には興味がなかったのですが、それはそれはコラーゲン豊富だそうで😁

どうにかして自分が手羽先を料理に取り入れるならスープだ!と思い付いた次第です。

 

キレイに洗った手羽先8~10個をネギの葉(青い部分)と生姜スライス数枚と一緒に鍋に入れて3リットルのお水で煮るだけです。

超弱火で3時間コトコトと骨・皮・身全てからコラーゲンを抽出します。

浮かんでくるアクや脂肪はその都度取り除き、脂質の少ないコラーゲンたっぷりスープの出来上がり✨


f:id:JessicaG:20220828205257j:image

※写真は出来上がった後、あらためてネギを加えています

 

一週間ほど冷蔵庫でストックできるので、朝の一杯やお酒を飲んだ後の一杯に取り入れています。

 

長時間煮込んだ手羽先の身も脂が抜けてホロホロでこれがまた美味しい!

別途味付けして余すことなくいただいてます😋

 

美容と共に、身体の内側もケアして健康寿命を伸ばしたいですね😉